ニュース
中央 海外遠征
シンエンペラーは伸び切れず6着――愛チャンピオンS
2025年09月14日 08時25分
現地時間9月13日(日本時間14日)にアイルランドのレパーズタウン競馬場で行われた愛チャンピオンS(G1、芝2000m、8頭立て)にシンエンペラー(牡4歳、栗東・矢作厩舎、坂井瑠騎手)が出走し6着だった。勝ったのは1番人気のドラクロワ(牡3歳、愛・A.オブライエン厩舎、C.スミヨン騎手)。勝ち時計は2分04秒69(稍重)。
6着シンエンペラー
矢作師:言葉がないですね。馬の状態は昨年よりはるかにいいと思いましたし、返し馬の入りも返し馬自体も、瑠星(坂井瑠星騎手)もすごく良かったということでしたので、何が何だかよく分からないです。道中はペースメーカーが行ってそのあとの2、3番手の内というところで、理想のポジションだったと思います。今後のプランを変える気は今のところありませんが、あくまで馬の状態を見て判断したいと思います。
坂井瑠騎手:馬は状態も凄く良かったと思いますし、落ち着きもあり競馬の感じも悪くなかったのですが、結果だけが残念でした。前を行く馬も隊列も全て予定通りでしたが、直線に向いたぐらいであまり手応えがありませんでした。馬場は思ったよりも良かったですし、こなせる範囲だったと思います。今日はいい結果を残せませんでしたが、去年の走りを見ればこんなはずではないと思っていますし、また立て直して頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。